ネトスマ導入まとめ

kaillera client 解説


Project64kのメインウィンドウから、ファイル(F)からネットプレイ開始(K)を選んで下さい
VISTA用のProject64kVEをダウンロードした方は、ファイル(F)からStart NetPlayを選んで下さい


接続方法は同期ずれ防止のためExcellent(30 packets/s)で統一します
初めてkailleraを使うとExellentになっていないので変更しておきましょう。
現在はLAN(60 pakets/s))
回線速度が良好な方はLAN(60 pakets/s)を使用するとより操作の遅れが少なくなります。モードチェンジで2.Clientを選択
画面左下のIP入力をして接続(C)をクリックしてもらってサーバのIPを入力できるとサーバーに入れます。

スマブラが盛んなサーバー紹介
aokaok.ddo.jp:27888 あおくサーバー
crossn.ddo.jp:27888  くろすサーバー
(現在は shalmsaba.ddo.jp:27888 シャルムサーバー)

※サーバにつながらない場合はサーバリストを取得(A)から更新を押すと、現在稼動している世界中のサーバの一覧が表示されます。
そこを参考に接続してみたり、参加中のゲームリストからお目当てのゲーム部屋を探して接続してみるのも良いです。


ゲーム名の空白で右クリックをするとアルファベット順に所持ROMリストが表示されます。プレイしたいゲームの名前を選択すると部屋をつくることが出来ます。
また、自分のゲーム名と同じエミュレーター名の部屋が立てられている場合は、同じゲーム名の部屋に入ることが出来ます
部屋に人が入ってきたら、挨拶をして、ゲーム開始ボタンを押してゲームをはじめましょう
ゲームを終了したい場合はProject64kの画面左上のファイル(F)からエミュレーション終了を押せばゲーム終了できます。
この終了手順を踏まずにkaillera画面の×を押し閉じてしまうと対戦していた相手の画面がフリーズし迷惑をかけてしまうので気をつけましょう!

なお*マークから作れる部屋はChat=チャットルーム Away=離席を意味します
(2014年03月26日)