重くてネトスマが快適にプレイできない場合 回線編2012年12月11日配信

前回はパソコンスペック問題で、今回は回線問題。

提案その1 FakePingで安定させる

FakePingの詳細と導入方法はこちらをご覧下さい。

FakePingは実際に出力されるping値と違う数値を出すことができます。
通常通りサーバーに入ればping16のプレイヤーが、
FakePingの欄に100と入力してからサーバーに入りネトスマを開始します。
するとping100のディレイ、7フレームの遅延でプレイできます。

FakePing

FakePingを使って、本来出るPing値より高く値を設定しておけば動作が安定しやすくなります
なぜそうなるのか疑問に思われる方はぞうけんさんの解説ページをご参照ください。


部屋を立てる前にFakePingの欄に47と入力して、ディレイ3Fでプレイすれば、対戦中に回線が混雑し始めてもなんとかなる可能性が高いです。


しかし解決したとしても、ネトスマ勢にとってディレイ3フレームではきついでしょう。
それにこの対策は、Pingが47付近までに収まる回線状況でなければ意味がありません。


私は一時期FakePing63〜78で無理に安定させてプレイしていましたが、
やはり4F以上の遅延は厳しいものがあります。
段位戦や大会等で運営者が、配信カードの部屋に入る際にping100にでも設定して安定させるのが有効でしょう。

提案その2 ネットカフェを利用する

ネットカフェを利用するのが最も即効性があり確実な方法です。
設備は光回線の100Mbpsが一般的で、パソコンのスペックは軒並み高性能です。


短所を挙げるなら、個室でも仕切りが薄いためコントローラーの操作音がダダ漏れです。
半月ずらしを本気でしようものなら尚更。


自宅の回線は不調だけれども大会には出場したい、そんな時に私はネットカフェを何回か利用していた。
各ネカフェレビューを記載しておく。

ワイプ(wip)
カラオケやビリヤード、卓球にシアタールームと設備が整っている。
肝心の回線は、利用者の多い時間帯になるとping47辺りまで上昇する事態に何度か遭遇。
オンラインゲーム席だったが、引きが悪かったのかもしれない。
まんが喫茶ゲラゲラ
料金が安くて回線も良好、だがブースが少し窮屈。
コミックバスター
回線良好だがパソコンのスペックが若干残念。
DiCE(ダイス)
敷地もブースも広めで、蔵書数が多く設備も豊富。
回線も高速かつ安定していて今まででベストの環境だった。
知人のネトスマ勢にパソコンを借りてイベントに出場した話も聞く。
ビジネスホテルの回線を使用する手もある。

提案その3 RWINをいじってみる

提案しておいてなんですが、効果は期待できません。
RWINはそもそもどういうもので、どうやって変更するかはこちらのサイトをご覧ください。
私もあれこれ弄くりまわしてみましたが、これといった成果は見られなかった。
Windows Vista、Windows 7のユーザーには全く意味を成さないそうだ。

提案その4 プロバイダを変更する

サービスや帯域制限を他所と比べて、ネトスマに適切なプロバイダを探す。
こちらも期待はできず、私自身が変更を行わなかったので何とも言えません。
選択肢の一つとしてお伝えしておきます。


(2013年07月06日追記)
私は長い間「WAKWAK」を使用していましたが、
あまりに回線状況が不安定なので、改善を願って別のプロバイダに変更した。
変更の際にはこちらのプロバイダ情報をまとめたWikiを参考にしました。


それで改善したのかどうか。
しなかった。
プロバイダを変更して改善を目指す試みは失敗に終わった。
しかし、一度のケースのみで改善されないと結論付けられないので、
他に解決策が無ければ試してみてはいかがでしょうか。

提案その5 光回線の契約内容を変更する(プラン変更)

これで私は解決しました。驚くほどにあっさりと。
この方法を試さなかったがために1年近く回線環境に苦しまされていました。

(2013年07月06日追記)
安心したのもつかの間、忌々しき回線混雑が再発し、また悩まされることに。


プランには一本の回線を他の住民と共有するマンションタイプがあります。
集合住宅向けのサービスで、夜の9時から12時の利用者が多い時間帯は回線速度が下がる仕様です。


混雑時の下がり方がひどいと6フレーム以上のPing値を叩き出すことも。
相談系のサイトではマンションタイプに悩まされる利用者が多くいるようで、
大体次のようなやり取りをよく見る。

  • 「マンションタイプに変更したら遅くなしました」→仕様です
  • 「他の利用者がP2Pを使ってるらしく重い」→どうしようもありません
  • 「NTTに連絡すればなんとかなりますか?」→たぶん無理です

八方塞かと絶望していた所、どうやら私の契約プランが一昔前のものだと気付いた。
旧型のマンションタイププランから、ハイスピードマンションタイプへ契約変更。
後日工事が行われ機器を一新した所、一発で改善しました。今までの苦労は何だったのか。


回線に悩んでいる方はまずご自身の契約している回線業者のサイトへ赴き、
プラン変更で解決の糸口を探してみてはいかがでしょうか。
戸建て向けのファミリータイプを、マンションやアパートで利用する方向で考えたり、
CATVで接続したりと、契約内容の変更で改善を色々考えてみて下さい。最終手段は引越しです。

提案その6 WiMAXでネトスマ

WiMAXでネトスマを試みた記事があった。WIMAXは無線なのでやはり厳しい環境かもしれません。
WiMAXでオンラインゲームは可能か、という興味深い記事を見つけましたが、リアルタイム性のあるゲームだとキツイとの結論に。


快適なプレイ環境はオンラインゲームの要です。
ラグのせいで勝った負けたが無くなるよう改善したいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加