重くてネトスマが快適にプレイできない場合 PCスペック編2012年12月10日配信

「重いんで終わります」

ネトスマは対戦ゲームであり、リアルタイム性の高いゲームです。
数フレームの判断ミスは命取りになるし、飛んだり走ったり何かとこのゲームは忙しい。
ラグる(カクつく)のはプレイヤーにとって大変なストレスになると同時に、精細を欠かされて敗因になりかねない。


ですからFPS(PJ64の右下に表示されている値。この値が安定して60付近であれば快適)を安定させることは、プレイヤーに求められる必須のマナーとされている。


しかしパソコンの調子が悪かったり、回線が混雑していたりしてFPSがガクンと下がることがある。
ゲームを中断せざるを得ない事態があまりに頻発すると、見出しの様な中止宣告を下され、部屋を閉じることになってしまいます。


部屋を立てた時点ではPingが16で、対戦開始からしばらくは快適にプレイできるものの、21時〜24時の間は重くなる忌々しい現象。
私はカイレラを別に起動しPingチェックをして、問題が無いか心配しながら対戦する窮屈極まりないネトスマをしていました。

ひどい時には63ms〜120msの値を叩き出す有様。
回線に問題ない人なら0ms〜32msの範囲で収まる。

突然Pingが高くなり、何度もサーバーを出たり入ったりするも直らない。
特定の時間帯に回線が混雑してどうにもならない。
回線問題を解決するために私がこれまで試した方法をご紹介します。

大体回線のせい

ネトスマ中に重くなる原因は
  1. パソコンのスペック不足
  2. 回線が不調
  3. 対戦時に使うサーバーが重い
以上の3つです。対戦相手との回線相性が悪いなんてケースもあるそうですが、
基本的にこれらの内どれかが原因で重くなっていると考えられる。
サーバーが重いのはプレイヤー側でどうすることもできないので、1と2を見ていく。

パソコンを買い換えるのが手っ取り早い

ネトスマを快適にプレイするための要求スペックは然程高くありません。ノートパソコンでも大丈夫です。
スペックに悩まされてる方は多くないと思います。
主な改善案をまとめてスペック対策は終了です。
  1. パソコン買い替え
  2. Project64以外のソフトを終了させる
  3. タスクマネージャーから優先度変更
  4. 画面の解像度を下げる
  5. 不要なプログラムの削除、データ整理
ネトスマしている最中にブラウザを立ち上げていたり、スカイプや音楽再生ソフト、その他メモリを食うソフトを多重に起動していないかチェック。
段位戦や大会中は、ブラウザから進行の状況を確認する必要があるのかもしれませんが、
試合中は閉じる、他の端末で放送を視聴するなどで対策。


他に起動したいソフトがある、でも起動中はPJの動作が不安定な場合はどうするか。
3の優先度変更でどうにかなる可能性が高い。
タスクマネージャーを起動し、Project64.exeの項目で右クリックし、優先度の設定から「高」を選択する。
変更後に再度ネトスマをプレイして、動作が安定するかどうかを試します。


重い原因として他に考えられるのが、PJのウインドウサイズが大きすぎる場合。
その場合は4の通りビデオプラグインから解像度を下げます。私は512×384でプレイしています。
液晶の解像度を最低クラスに変更するのも試してみたが、色々不便だったのでやめた。


5はパソコンの動作を軽快にするためのよくある方法です。
コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択して、不要なプログラムを削除したり、
サイズの大きいファイルを整理、削除したりする。



以上がパソコンのスペック対策です。
問題は何と言ってもネトスマの要である回線です。
こいつが中々曲者で、何かを買ったり設定したりして直るとは限らない。
場合によっては詰むこともありますが、なんとか改善すべく対策を講じましょう。次回は回線編です。
このエントリーをはてなブックマークに追加