ゲームセンター2015年01月05日配信

ゲームシティ戸塚店の最終営業日にて

2014年12月30日、ゲームシティ戸塚閉店の日。





横浜市の戸塚町に来ています。





入店すると、平時より人が多く感じられました。
ただ、メダルゲームのエリアは人がまばらだった。
最終営業日にメダルを投入しても、メダル枚数を他の店舗で引き継げないからかな。(調べたら、引き継ぎサービスはちゃんとあった)





店内のボード。
2011年の4月にオープンしてから、約四年か……。





ゲームシティ戸塚で有難かったのが、ここのネシカ台だ。
ネシカの大抵は対戦台になってるんだけれど、この左側の台は一人用になってるんだよね。
だから、新しく触る格ゲーを体験するのに助かりました。

でもなんか、左側のネシカはよく100円玉が吸い込まれて困った(笑)。
コイン入れたのに1クレジット加算されなくて、店員さんにヘルプ。

ネシカの注意書きに「ゲームを起動するまでは100円を入れないで」ってのがある。
NESiCA×Liveは一つの筐体に色んなタイトルが配信されてるんで、まずはゲームを選択して起動する所からなんだけど、起動前に100円を入れないで、と。
起動前に投入すると100円を認識してくれないんかな?(いつも起動後に100円入れてたんだけどね)





ネシカを後ろから見るとこんな感じ。
目の前にあるのはEXVSの筐体で、最終日もこの周りは盛況だったなー。
なんというか、EXVSのコーナーで一つのコミュニティが形成されている感じだ。

同じく『湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 4』の周辺も賑やかだった。
遠くから「ウォォォォォィィィィィィ!!」ってシャウトが聞こえて来て、なんだかこちらも楽しい気持ちに。





さて、閉店10分前。
筐体の画面に「本日の営業は終了しました」の文字が映し出されていく。
名残惜しかったのか、私はしばらく店内をウロウロしておりました。
いよいよ23時50分となったので、出口に向かったら、深々とお辞儀する方々が目に入ってきて、閉店を実感するのでした。





こちら、朝6時頃のゲームシティ戸塚。
閉店間際まで居たために、終電を逃してしまった。
そんで、ネットカフェのDiceで一泊と。

押切蓮介の『ハイスコアガール』を全巻読破した。一睡もせず。
丁度、作中に「戸塚商店」という名の駄菓子ゲーセンが閉店する話が載ってた。なんか偶然。

最後は手持ちの『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』を読書しながら帰宅。
ゲームセンター閉店日は押切蓮介と西出ケンゴローが適してますな。







関連記事
ゲームシティ戸塚店が2014年12月30日で閉店か……

このエントリーをはてなブックマークに追加