イベント2014年09月24日配信

ゲーム大会中の掛け声や合の手はイイね【TGS2014】

東京ゲームショウ2014のウル4日本大会を見てきましたよ。





イベントの最後は、ボンちゃんサガットVSぺぺだい♪フォルテの決勝戦。


私はもともと客席からの声援が好きで、ライブイベントや大会の動画は、ワーワー盛り上がってる部分の音声を多めに拾って欲しい程だ。(主役が7、声援が3くらいの比率で)


その声援も、やはり会場の中で、観客の一人として味わうのはイイものですな。
言うまでもないことかな、ライブの、現場の感覚が格別ってことは。
まあ改めて「大会はやっぱコレだよな」と感じた次第。



しかし東京ゲームショウは、ブース内ステージを観覧する際「声援」「コール&レスポンス」は禁止行為でして、だからそこまで大きい声での応援はされてなかったかな、ウル4大会。


ぺぺだい♪氏のフォルテがコンボをバシバシ入れ始めると同時に「ハイッ! ハイッ!」と観客から声援が。アツい。(ああやって自然に声出すの、自分は苦手なんだよなァ)



こんなレスポンスもあった。

ペペだい♪氏の優勝インタビューは「福岡ゲーマーズクラブでの練習成果を発揮できました!」といったこれまた熱いものなんですが(本人も感極まってた)、「フォルテという弱いキャラでもここまでやれて……」てな話をした瞬間、私の後ろから「ヨワクナイ、ヨワクナイ」ってツッコミが聞こえてきた(笑)。


いや大会後にキャラランクの話は野暮かもしんないけど、「弱くないから!」のレスポンスから「後ろの人もウル4よく知ってそうだなあ」と感じられて面白かった。
エル・フォルテのランクが気になる(笑)。




関連記事
東京ゲームショウに初参加! ウル4とeスポーツの大会を見てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加