第8回関西大会より、大会配信とダブルイリミネーションが実施される2015年03月17日配信

実機大会で初の生放送

2015年03月14日、兵庫県神戸市にて64スマブラの関西大会が開かれた。
関西大会は今年で8回目。
8回目にしてついに、実機大会の配信が始まった。

当初はTwitchでの配信が予定されていたが、会場のセキュリティによって不可能になったため、急遽ニコニコ生放送での配信に変更。
大会配信の総来場者数は5770人、総コメント数は4429件という盛り上がりを見せ、64スマブラの大会配信は好評を博した。

関西大会の中継を見ていたのは日本勢だけでなく、海外勢の視聴者も来場していた。
Twitchにおいては、ゲーム配信に英語と日本語のコメントが流れるのは珍しい光景ではなく、64スマブラもグローバルな配信となっていた。

第8回関西大会
海外からの丈助人気が凄い。
格闘ゲーム配信でよく見るコメントの「Where is Daigo?(ウメハラどこ?)」を連想させる。


新しい試みは配信だけではない。
従来の大会方式は「シングルイリミネーション」だが、今回の決勝トーナメントは「ダブルイリミネーション」を採用。
初の配信に重ねて、試合数が増えるダブルイリミネーション方式を使うこともあり、スケジュールが時間通りに行かないのではないか、との懸念があった。

結果的に滞りなく進行し、第8回関西大会は「大会配信」「ダブルイリミネーション」の成功例となった。

関連記事
2015年第8回64スマブラ関西大会
このエントリーをはてなブックマークに追加