スマブラ64は当初、マリオもカービィも関係なかった
任天堂キャラが集結してバトルするのがスマブラ! と思いきや最初は違ったんですね。元々は『格闘ゲーム竜王』というプロジェクトだった。
『格闘ゲーム竜王』の企画書が完成したのは1996年10月ごろだと言われています。
当時HAL研究所に所属していた桜井氏(『スマブラ』シリーズのディレクター)は、任天堂に『格闘ゲーム竜王』の企画を持ち込みました。
http://www.inside-games.jp/article/2014/09/07/80314.html
【スマブラ特集】『スマブラ』はもともとマリオやカービィなど関係ない『格闘ゲーム竜王』だった | インサイド
当時HAL研究所に所属していた桜井氏(『スマブラ』シリーズのディレクター)は、任天堂に『格闘ゲーム竜王』の企画を持ち込みました。
http://www.inside-games.jp/article/2014/09/07/80314.html
【スマブラ特集】『スマブラ』はもともとマリオやカービィなど関係ない『格闘ゲーム竜王』だった | インサイド
既にこの時期から蓄積ダメージは出るし、ダメージが溜まったらふっとび易くもなる。
もう基本はできてたみたい。
これが『格闘ゲーム竜王』の対戦画面。
確かに基礎はできあがってるな~。昔を感じるグラフィックです。
でもさすがに、この人型キャラが戦うだけじゃ目立たたないので、
よく知られた任天堂のキャラクターが参戦したと。
ゲームそのものも、従来の格闘ゲームではくくれない「対戦アクションゲーム」としたため人気を博し、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo
3DS』までシリーズが続いているというわけです。
やっぱりそこかー、人気の要因は。
衝撃的で、新鮮だったからなぁ。スマブラシステム。
ところで、ネトスマ勢で3DS版に参戦する人いるのかな。
64勢同士の新作スマブラ対決、結構面白そうな気が。
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