記事まとめ2014年09月10日配信

スマブラ64は当初、マリオもカービィも関係なかった

任天堂キャラが集結してバトルするのがスマブラ! と思いきや最初は違ったんですね。
元々は『格闘ゲーム竜王』というプロジェクトだった。


『格闘ゲーム竜王』の企画書が完成したのは1996年10月ごろだと言われています。
当時HAL研究所に所属していた桜井氏(『スマブラ』シリーズのディレクター)は、任天堂に『格闘ゲーム竜王』の企画を持ち込みました。

http://www.inside-games.jp/article/2014/09/07/80314.html
【スマブラ特集】『スマブラ』はもともとマリオやカービィなど関係ない『格闘ゲーム竜王』だった | インサイド


既にこの時期から蓄積ダメージは出るし、ダメージが溜まったらふっとび易くもなる。
もう基本はできてたみたい。



これが『格闘ゲーム竜王』の対戦画面。




確かに基礎はできあがってるな~。昔を感じるグラフィックです。


でもさすがに、この人型キャラが戦うだけじゃ目立たたないので、
よく知られた任天堂のキャラクターが参戦したと。


ゲームそのものも、従来の格闘ゲームではくくれない「対戦アクションゲーム」としたため人気を博し、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』までシリーズが続いているというわけです。


やっぱりそこかー、人気の要因は。
衝撃的で、新鮮だったからなぁ。スマブラシステム。

ところで、ネトスマ勢で3DS版に参戦する人いるのかな。

64勢同士の新作スマブラ対決、結構面白そうな気が。




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