「ネトスマ勢は入力ミス多いね」ってツイートしたらどうなるの~?
A.ネトスマ勢にリツイート連発されライン攻めされる08月26日に某所で以下のツイートがされました。
このツイートをした人はネトスマ勢ではない様子で、
それが発火する原因だったのか、少し後からネトスマ勢にツイートを発見される。
なんか言ってる奴いるwwwwwwwwww
— ねすぼ (@nessboy65) 2014, 8月 27
@hebiitigo0812 超難しい
— J-SNAKE (@sh_zen1) 2014, 8月 27
いかにも!って感じの名人様ツイートで流石に草
— みかう14号 (@fakuumi) 2014, 8月 27
ネトスマ勢が精度悪いみたいな言い方があれよね。
— けーた@よし多 (@ke_takeask) 2014, 8月 27
「入力ミス多いのは確かだよね」との反応も。
決して間違いでは無いですけどね。
— ねすぼ (@nessboy65) 2014, 8月 27
いやまあ割と間違ってないこと言ってるけどさあ
— ひよ (@hiysma64) 2014, 8月 27
ネトスマスレからも。
783 :名も無き冒険者:2014/08/28(木) 07:51:02.95 ID:05Uu+uIbI
立ち回り関連を完全に無視してるのは間違いないが、他ゲーに比べて上位勢でも入力ミス多いのはガチだと思う
785 :名も無き冒険者:2014/08/28(木) 22:41:37.04 ID:xb65LTp5F
64スマは割とマルチタスクを求められるからミスが増えるのは仕様。
ヒットストップと着キャンのせいでヒット確認が微妙にシビアだし
コンボもずらしの量と角度の対応が必要で、
純粋に比べられるものではないでしょ。
まあそれでも根本的にプレイヤーのレベルは低いと思うけどね。
そこらへんは2D格ゲーみたいにゲームが変わってももちこすスキルの多くて
ある程度歴史のある分野じゃないから仕方がない。
スマブラはナンバリングが変わると全然違うゲームになるし。
あのアカウントも参戦。
牧「神…あのツイートどう思う。同じ評論家として」
神「いい高さから評論してますねえ。今は周りから苦笑いされてるとは思いもしないでしょう」
「1度語りだすと止まらなくなるタイプじゃないかな。段位戦の184コメントと同じタイプかな」
— ネトスマをスラムダンク風に語る人 (@netosuma_dunk) 2014, 8月 27
Redさんも自分の配信で、このツイートに触れる。(2014年08月27日配信「チーム戦募集スマブラ」にて)
(格ゲーと比べて)人口少ないから上位になれるんだね、の部分に対しては
「スマブラの人口の方が多いです」とRedさんはコメント。
他にもこんな指摘を。
「でも、入力ミス多い人が上位取ってるしなぁ」
「格ゲーって、判断ミスや操作ミスが目立たないと思うんですけどね」
「僕は『GUILTY GEAR』やったことありますけど、上位でもメッチャ操作ミスしてますよ」
放送内のコメントでも話題に。
軽くあしらった反応が出る中、考察で返すツイートも。
某RTのネトスマ上位陣はミスが多いってやつ、客観的に見ても確かに多いと思う。でも原因は人口がどうこうではなく、個人的には①コントローラーが異常に劣化しやすい、②ディレイの関係で常に一定の環境でプレイできない、③ずらしの存在で見てからシビアな入力が要求される、こんな感じでは?と思う
— 霧 (@kiri44477) 2014, 8月 28
入力ミスってなんだろうなあ。始動技入ってコンボルートも決まってるのに、この攻撃出なかったとか大ジャンプになっちゃった、ってのが入力ミスなのかね
— 羽川 (@64smHanekawa) 2014, 8月 28
ただコンボミスの大半の理由って単純な入力ミスなんかじゃなくて、ずらし方向やら台の位置やら始動位置やら%やら、そういう要素に対して最善の技選択ができないからだと思うし。それができたら火力全一なわけだ。
— 羽川 (@64smHanekawa) 2014, 8月 28
立ち回りで入力ミスが多いってことだとしたら、よくわかったな~と素直に思う。人の立ち回り見てて「ほんとはあれがしたかったけど入力ミスしてこれになったな」なんて、僕はそんなに多く見つけられんわ。
— 羽川 (@64smHanekawa) 2014, 8月 28
「入力ミス多いけど、人口少ないから上位になれる。」競技人口は「ネトスマ」というくくりで言うと他の格ゲーとは比べものにならないだろうなー(適当)でも「(64)スマブラ」で言ったら圧倒的にスマブラのほうが多い。まぁこれを比べるのはナンセンスか。
— らみっくす (@ramiyoshi) 2014, 8月 27
この人はACぷよ通ガチ勢のことを割と尊敬してる。「人間やめてる」という表現で。たしかにぷよ上位勢はやばいと思う。人間やめてる。ただ、ぷよ勢がすごいのは人口の問題じゃなくて熱意の問題とも言っている。ネットでのぷよに流されず、ゲーセンでのアーケードを重視している的な感じで。
— らみっくす (@ramiyoshi) 2014, 8月 27
この熱意が違うというのをネトスマ勢と比較して言っているのなら、それは少し疑問がある。この人はネトスマのオフ会だとか、普段は実機でやってる人のこととかのことまでは知らないはず。それをぷよ上位勢のゲーセン通いだけを取り上げて熱意が違うというのはどうなんだろう。
— らみっくす (@ramiyoshi) 2014, 8月 27
スマ勢だってネトスマで対戦する以外にも、裏ではコンボ練したり色んな%調べたり立ち回り研究したりしている。ぷよ勢も対戦以外でも、絶対何か研究しまくってるはず。それはどのゲームも変わらないと思う。ネトスマと比較して熱意が…と言ったのかは分からないけど、ここだけ気になった。
— らみっくす (@ramiyoshi) 2014, 8月 27
入力ミス多くても上位になれるのかは知らない。てかまず入力ミスが多いってどうやって分かったんだろう。最近よくぷよ放送みるけど入力ミスとか分からんけどね。ぷよはちょっと違うか。格ゲーはさらにわからん。俺の見る目がないんか。
— らみっくす (@ramiyoshi) 2014, 8月 27
幸い「にわか氏ね」的な中傷ツイートが飛ばされてる様子はなく、「ネトスマの話するとメンドイ」と思われてしまう事態はなかった模様。
去年、とある格ゲー勢が「コミケで小銭がなくて困るなら、両替所置いたらどうか」とツイートして炎上したことがあったな~。
ポロっと他所のコミュニティ・文化に言及すると、思わぬ広がり方をしますね。
いい機会だし、入力ミスを減らそう! ってことで
私が作った操作練習用の動画を宣伝して、このまとめを締めますね!