Twitterの待ち議論を見た有名プレイヤーの反応
kyskさんは攻めに関しては斬る動作のことじゃなくて地面の砂を足で蹴りあげて目潰しするみたいなそういうことなのかな
そもそも立ち回りを攻めとか待ちとかの言葉にしてるのがよくわからんけど
— kzsk (@kyskyskysk) 2014, 6月 2
@so__jirooo そのとおりだと思いますけどその考え方だと攻めってのがこのゲームよわよわなので、直接的な攻めのことじゃなくて釣りだとかそういうもののことを言ってるんじゃないかなーってことで目潰しを例に出しました
— kzsk (@kyskyskysk) 2014, 6月 3
J-SNAKEさんは
定められたルールの中でどういうゲームメイクをしようがそれは自由。
自分がこうでありたいと思うことを各自が行えばそれで宜しい。
— J-SNAKE (@sh_zen1) 2014, 6月 2
このゲームは勝負事である以上、勝つために自分の考えうる最善を尽さない理由は無くて、貪欲に勝利を求めた結果であれば、それが客観的に見て待ちか攻めかなんて本当にどうでも良い、些細なものです。
私から言わせてもらえば、そんな些細なことにぐだくだ言う時点で認識が甘い。
— J-SNAKE (@sh_zen1) 2014, 6月 2
しかしながら、待ちや攻めについて真剣に考える方が一定数居るのも分かりますし、(大会と関係のない所ではあるけれど)楽しみ方のひとつとして12キャラ勝負という方法もあるというのも重々承知しておりますので、そういう方に対して何かを物申すつもりも御座いません。
だって個人の自由ですから。
— J-SNAKE (@sh_zen1) 2014, 6月 2
楽しみ方、最善の尽くし方は各自の自由なのですから、自分の物差しだけで考えを語り、それを強要するような発言は控えて頂きたい。
色んな考え方と色んな方法があって、その中で自分がどうありたいかが重要です。
相手がどうあるべきかなんて対した問題でもないはずです。
— J-SNAKE (@sh_zen1) 2014, 6月 2
丈助さんは
うおー待ちが議論されてる。
どうやって崩すか、釣るか、触るかとかそういうんじゃなくて、待ちとか攻めとかいうでかすぎるくくりで議論されてるのを見るのってすっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりな気がするなw
— 丈助 (@jouskeind) 2014, 6月 2
@kensinn21_sma 時代の流れとともに立ち回りの内容の議論が増えていくうちに自然消滅したと思った
— 丈助 (@jouskeind) 2014, 6月 2
@kensinn21_sma いや熱の問題じゃなくて議論の展開の仕方が懐かしいなってこと
— 丈助 (@jouskeind) 2014, 6月 3
Redさんは
@jouskeind @kensinn21_sma そんなんどこでしてんの?
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 3
@jouskeind @kensinn21_sma ああツイッターか あんまフォロー数多くないから読もうと思っても読めんなー
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 3
こちらネトスマウォッチ総合サイトです。
追記(2014年06月06日)
Redさんは
攻めと待ちの話に横槍を入れてみようと思う そもそも時間制限のない対戦もので「待ち」というものは忌み嫌われているもので、例えば剣道、柔道なんかだと逃げる人は反則を取られる 対戦の意思ナシ、とみなされるからでしょう
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
しかし対戦ではなく、戦闘や勝負ではどうだろうか?例えば城攻めの際にはまず相手の城ガン待ちを崩すために手を打つことになるが、そのためにやることと言えば大抵が兵糧攻めという「待ち」の一手から始まることが多い 本気であればあるほど自分から不利になるようなことはできないものです
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
結局プレイヤーがどのような認識を持って対戦しているかで大いに見解や意識が分かれるところであり、それぞれのプレイヤーの技量にも大きく関わってくるので人それぞれ ということになってしまいます 城攻めの話なら、普通に攻めて崩す方法を知っていれば待つ必要性は薄いでしょう
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
これを64スマブラに当てはめて考えてみると、要は崩し方を知ってるか知らないかで変わってくると思うんですよね 崩せないで待ちに対して待ち返してるのであれば、崩し方を知らない 待ちへの対処法を知っているのであれば、崩しに行けますよね
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
最後に自分の考えですが、待ちどうこう言ってる人は状況分析能力や自分の知識量が圧倒的に足りないことを自ら公言しているようなもので、それをどうにかする気すらない甘えプレイヤーだと思ってます 城攻めの話をしましたが、それと違って64スマブラは負けても死にません
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
確かに迎撃動作が強いゲームであり、それについては今更語るまでも無いと思いますが、そこをどうにかするのがこのゲームの面白いところなんじゃないですかね?引き待ち最強ならとっくにリンクやマリオやフォックスが最強キャラになってます
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
待ちをしたりされたりすると楽しむ上で障害になる!つまんない!という気持ちはわからないでもないですし、実際自分も昔はそう思ってました 若気の至りというやつですなぁ・・・まぁ最終的には「楽しみ方は人それぞれ」って所に集約されるんですけどね!ちゃんちゃん♪
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
ちなみに待ちが嫌いだったのはDX時代の話です「なんでそんなしょーもない無意味なことやってんだテメー真面目にやっとんのかボケそれじゃ練習にならないんじゃオラ」くらいに思ってました 当時の対戦相手のみなさん、すいませんでした
— Red (@Red_No1FB) 2014, 6月 4
プリンスさんは
何やら待ち議論があったみたいですね
待ったほうがプリンス式が減りそうでいいですね
終わり
— プリンス (@Prince_Yoshi) 2014, 6月 3
(2014年06月03日)