ネトスマにて2013年06月05日配信

サムスの対カービィを甘く見てた

サムスを使ってファルコンやピカチュウを相手するのはキツいけど、
まぁカービィならそこそこいける、という印象がある。
サムスを知る人からしてみれば、強キャラの中ではマシなだけで、
ましてサムス有利な訳がないと思われるでしょう。


サムスがカービィに十分戦えるという印象は、丈助サムスから来ていると思われる。
大会であれだけ風船を打ち破る光景を見続けていると、「カービィは結構いけるんじゃないか」との考えが頭から離れない。


対戦したのはでじくろさんのカービィ。こちらはサムスを選択。
Red放送でボコされている光景を見続けたせいで失礼ながら強いイメージがあまり無いのと、サムスで対カビはいけるとの印象が相まって「サムスでも戦えるだろう」と踏んでいたわけですが、そんなことはなかった。


Red放送補正が働いていても、現六段のカービィだからこちらのメテオはボコボコ入りませんし、
なにより普段の対カビでは感じないツラさが、でじくろカービィにありました。


なんでツラいのか考えた所、でじくろさんの復帰阻止がアクティブだからだと分かった。

野試合で知る限り、サムスの崖掴みにドリルを当てに来るカービィはあまりいなかったんです。
スクリューの無敵があるので無理をしてこないのでしょうが、おかげでサムス側は安心して崖を掴んで復帰でき、拾った命を使って火力差に持ち込んでカービィに戦えていた。

でじくろさんはどんどん降り上りメテオで阻止しに来る。これがかなりツライ。
並のサムスではスクリューの無敵を合わせられないから。



貴公子さんのカービィも相当にアグレッシブで、
中央台でチャージ貯めようとしたら横ドリルで狩られるわ崖を掴んで復帰もできないわで、散々だった。


起き攻めもそこそこ身に着けたし風船だし「自分のサムスでも貴公子カービィにいい勝負できるだろう」といった対戦前の思い上がりは三試合目あたりで崩れ去った。強すぎて戦慄したぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加