ウェブ放浪記その2

@wikiの騒動でネトスマ導入サイトが変わった件について

03月09日に、ウィキレンタルサービス「@wiki」のユーザー情報が流出した件で、Wikiのページが改ざんされる疑惑が出ていた。

ネトスマの導入方法を解説するサイト「Smash Bros Online:カイレラ/エミュレーター/スマッシュブラザーズ/」は@wikiで作成されていたので、不正操作の被害を未然に防ぐために削除された。


事態が収拾する前に導入サイトは閉鎖され、新たにGoogle サイトで作成された。
SmashBrosOnline - ネトスマ導入サイト(仮)

行動が迅速ですなあ。
そういやネトスマwikiも@wikiですけど、大丈夫だったんですかね。有害性が一層増したというか。


公式発表では、サイトの改ざんは一部サイトであったものの対応済みとのこと。
ウイルス疑惑も確認されていない。

大きく騒がれたのは、登録ユーザー全員のユーザーID、パスワード、メールアドレス、登録時のIPアドレスが流出した点。
メールアドレスとパスワードを他のサービスで使い回していた場合、アカウント乗っ取りの危険性があるためパスワードの再設定が呼びかけられていた。
(既に運営会社のアットフリークスによって@wikiのパスワードは強制リセットされている)

事件発生以後、調査をして参りました。
念のため、@wiki全サーバに対してウイルススキャンを行いましたが、
ウイルスは確認されませんでした。
(@wikiご利用ガイド-【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ より)



消えた導入サイトは長い間利用されていたんですよねえ……。
何とも勿体無い。
なので、導入サイトの管理人に連絡を取り、閉鎖された方のページをネトスマ総合情報サイトに転載する許可を頂きました。
「まとめ」のページに掲載する予定です。
(2014年03月24日)
このエントリーをはてなブックマークに追加