ネトスマにて

フリー戦で強いのに段位戦では……

初期の段位戦でRedルイージに逆転され負けてから、
ふくおかけんさんは土壇場に弱いピカチュウと言われるようになってしまった。


そんなふくおかけんさんですが、「フリー戦では強い」との評判通り、本当に強い。
あまりに強くて勝てないもんだから萎えて、適当にプレイしてしまったことがある。


しかしまあ、雑なプレイって相手に結構分かっちゃうものかもしれませんね。
復帰できるのに自滅したり、受け身を取らず喰らいっぱなしにしたり。
「ああ、ふてくされてるなコイツ……」てな具合で。


最高段位になったトモさんですが、一時期は二段〜三段をうろついていて、
なんでこのピカチュウが上ってないんだ?
と疑問に思ったことがある。


如月さんは最近六段になったファルコンですが、この方も前は二段〜三段をうろついていて、段位戦の緊張が大きいのかと考えていた。もしくは出場していたメンバーが強者揃いだったとか。


foresterさんは操作精度と火力が安定していて、へびいちごリンクかと思ったくらいのリンクなのですが、段位戦で驚異的な火力を見せたといった話は聞かない。コンボ安定しすぎて嫌になったくらいのリンクなのでしたが。


ところで、「ピカ使いは豆腐メンタル」なる話をたまに聞くんですけど、
コレふくおかけんさんから広がっちゃった感じなんですかねえ。他のピカ使いも含まれてる表現ですが。
ピカチュウが勝機を逸する度に「ピカ使いは……」なんて言われるのかな。
(2013年09月11日)
このエントリーをはてなブックマークに追加