ウェブ放浪記

ネスのトス連(ハメ)はなぜ嫌われるのか?

多分、トス喰らってる時間が長くてイラつくからって話で終わると思う。


一体どれくらい前からトスが嫌がられていたのか気になり、ネトスマの過去スレッドを見ると

100 :名も無き冒険者:2005/04/03(日) 23:12:13 ID:prthDV0b
さきほど対戦したかたへ
トスハメばかりでつまらないといわれましたんで
やめますといったんですが
それはゲームをやめるという意味ではなくてトスハメをやめるという意味です
怒って退出されてしまいましたが
誤解を解く間もなかったのでここでいわせてもらいました
すみません

8年前からトスは嫌われていたようだ。
発売当初はメテオの方に苦情が行ってそうですが。

102 :名も無き冒険者:2005/04/04(月) 18:15:42 ID:lku1rK9O
なぜネスのトスはめはNGで
リンクの上AはOKなのか
総合的評価でどちらも同じくらい強いのに

くらってる時間の長さか
ネストスは最後まで逝ってしまうからか

カービィのテイルもファルコンのオバヘも、同じ技で何度も浮かされバーストされられる点は同じだ。
このレスで指摘されているように、トスは浮かされている時間が他のコンボに比べて格段に長いからなあ。
思い切りずらせばスティックが劣化するし……。これは他のコンボでも同じですけど。


基本コンボとトス連の拘束時間。参考までに一例を。


要塞判定への文句はともかく、テイルはバシッバシッバシッバシッとリズムが良い連続技で、
オバヘも短い時間でバーストさせられるのでそこまでストレスを感じません。


しかしトスはボスッ…ボスッ…ボスッ…ボスッ…とゆっくりいたぶられる。
なんだかネスがいる場所だけ時間が止まったような感じになる。
スピーディな試合展開のスマブラ64に似つかわしくない光景だ。


でも、大会や段位戦では容赦なく使用することをお勧めする。
「配信が冷めないかな」「評判下がるだろうな」などと考えず連打すべし。
その点南国さんはさすがで、使うのを避けるどころか嬉々として万歳を繰り返す。会場が凍り付こうとも。

フォックスとリンクにしかつながらないんですけどね、トス連。
(2013年07月17日)
このエントリーをはてなブックマークに追加