ウェブ放浪記

「FB」って何の略?

ネトスマ勢はファイヤーボールだと思うけど、FBとだけ書いてあったら「フェイスブック」を思いつくのが一般的だという話を聞いて「そうなのか……」と少し驚きました。


OPとか1Fとか、ネトスマ勢に何の略が答えさせたら一般の回答と違うものが返ってくるであろう略語があるなと思いついたので、羅列ネタとして書こうと思った矢先、こんなツイートが。

ぷにすけ @punisuke64

FBって何?
一般人「フェイスブック」
ネトスマ勢「ファイヤーボール」

SJって何?
一般人「処女?」
ネトスマ勢「小ジャン」

NAって何?
一般人「ナトリウムのこと?」
ネトスマ勢「ニュートラルA」

BLって何?
一般人「ボーイズラブでしょ?」
ネトスマ勢「ブロッキング」

先にやられた。完成度高い。
更に続いて

1Fって何?
一般人「1階じゃん」
ネトスマ勢「1フレーム」

こうなったら病気

OPって何?
一般人「オープニングじゃん」
ネトスマ勢「ワンパターン(相殺)」

これは末期


BLとSJの回答が一般的かはさておき、ネトスマ勢なら後者の意味で取るでしょうね。
私も「安い」と聞けば「火力が?」だし、「ノーコン」と聞けばピッチャーの制球の悪さではなく、無効試合の方を真っ先に思い浮かべる有様。
(2013年07月02日)
このエントリーをはてなブックマークに追加