起き攻めはおいしい2012年11月25日配信

開拓の余地がある起き攻め

64スマブラは周りからコンボゲー即死ゲーと評されておりますが、事実その通りです。
相手より立ち回り能力が劣っていても、暴力的なコンボ力で勝ちをもぎ取る事だってできる。

Redさんのレビューによれば世紀末ゲー。


コンボはあらゆる所でお目にかかる。トレモのコンボ練習、コンボ動画、即死コンボ……。
コンボ動画や対戦動画が普及してきたこともあって、「@初心者」と言われるネトスマ暦の浅い人でも基本コンボはお手の物。


でも起き攻めの方はあまり重要視されていないような感じがする。
コンボを覚えるなら動画を見よう見まねで可能ですが、起き攻めはちょっと難しい。
起き攻めは考察と実戦を通してパターン化して安定するので。

ダウンさせられた時の終わった感

ネトスマ全体のコンボ力は昔に比べて飛躍的に上がったと言われる。昔の対戦動画と今を比べると分かる。
立ち回り上手いなあ、コンボ上手いなあと感じるプレイヤーは多くいらっしゃいますが、
起き攻め上手いなあと感じるプレイヤーは中々お目にかかれないように思える。


そこで丈助サムス。語る人は皆口を揃えて異常な火力だと言う。
地面にダウンさせられた瞬間「あっ死んだ」と嫌でも思わされること請け合い。
左右台に寝かせられたら1ストック覚悟する。地上でダウンした時も同様。
浮いたら浮いたで即死コンボを決め、少し場外に出しただけで復帰阻止を確実に決めてくる。
そんな常に死と隣り合わせの対戦を強いることのできるプレイヤーは、火力オバケと評される。


勝ち越したり無双したりするには、圧倒的火力が必要なのではないかと思うようになりました。
実力が拮抗している者同士の対戦だと、相性による有利不利があっても一方的に勝ち越すのは稀です。
互いに一歩も譲らない対戦を多く見てきた中、あのサムスは比類ない勝ち越し率を誇っている。
サムスを相手に火力を安定して取ることは中々難しいのに、サムス側は容赦なく最大火力を取りに来る。
火力差で勝敗が付いたように見えてしまう。もちろん立ち回りの差もあるんでしょうが。