プロゲーマー2015年06月30日配信

DetonatioN FMの特別講義 in プロゲーマー専門学校

06月28日、東京アニメ・声優専門学校でプロゲーマーの特別講義があった。
梅崎伸幸さんと、Cerosさんと、BonziNさんが講師だ。
プロチームのDetonatioN FMに所属する三名ですね。


DetFM代表の梅崎さんが「e-Sportsとは何か?」ってプレゼンをしつつ、合間に選手の二人がちょくちょく話す形式だった。


最近のe-Sports事情、例えばDota 2の賞金額が16億を超えたとか、初めは小規模だったLoLの大会人数が増大しまくってるとか、情報の密度が高いトークだった。


オフレコ話……他言禁物のトークが結構あったんで、書ける内容だけ書き残しておく。
いやーそれにしても、DetonatioNがあれほど前進しているとはね……。
あの団体に掛け合って事を進めてるとは、数年後が面白くなりそうだ。
まあ、じきに発表されるでしょう。



可笑しいんだけど、笑ってもいられない話があった。
日本eスポーツ協会の話だ。

あそこの活動内容はどうなってるんですか? って流れになったんだけれど、梅崎さんは「……察して下さい」とだけ答えていた。


特別講義に同席していた株式会社SANKOの人も、同じような答えだった(笑)。
……あそこの動向って最近聞かないんだよね。
調べても情報が古いというか、あまり出てこない。




あと、LoLの競技性について。
格闘ゲームだと、ストII→3rd→ウルIVとバージョンが変わっていくから、ゲーム性が時間と共に大きく変わっていくんだよね。
その変化を、ウメハラさんやチョコさんは受け入れてるみたい。


んで、CerosさんとBonziNさんはどう受け止めているのかな、と。

CerosさんはLoLの変化に肯定的で、囲碁や将棋はルールが不変だと前置きしながらも、LoLはチャンピオンが追加されたりソフトがアップデートされたりするのを受け入れていた。
むしろ、ゲーム性が新しくなるのはe-Sportsの長所だと語っていた。

BonziNさんも、LoLのバランス調整が頻繁にあるのがメリットだと考えていた。



BonziNさんで思い出したけど、大の餃子好きなんだよね、BonziNさん。
講義前日に開かれたLJ LEAGUE Season2で、DetFMが勝利した後、BonziNさんは五人前の餃子をほぼ全て平らげたとかなんとか。
DetonatioNの公式プロフィールにも「餃子好き」って載ってるし、BonziN=餃子のイメージが……。BonziNさんはTopレーン担当のプロゲーマーですよ。


まあ他にも面白い話はあったんだけれど、今回はこの辺でー。


このエントリーをはてなブックマークに追加