プロゲーマー2015年06月04日配信

中足>波動で拍手が起きる in プロゲーマー専門学校

一つ伝えたいことがありまして。
プロゲーマー専門学校は、プロゲーマーを目指すだけの場所じゃないってことです。



東京アニメ・声優専門学校のe-sports課には、四つのコースが設けられていて


・ 総合プロゲーマー専攻
・ ゲーム実況・MC&声優専攻
・ イベント&テクニカルスタッフ専攻
・ ビジネス&宣伝プロモーション専攻


この内の「総合プロゲーマー専攻」が、プロゲーマー養成コースです。
他のコースは、プロゲーマーを支援する側ですね。



で、なんで専門課程の話から始めたかというと、チョコさんの特別講義にプロゲーマー志望の人は少なかったのかなー、と思ったので。
e-Sportsの企画やマーケティングを志望する人が多かったのかな?



だって、受講生の中にいたウルトラストリートファイターIV勢は、二人でしたからね。
なので、チョコ先生によるウルIV体験授業は「上三つのボタンがパンチで、下三つのボタンがキック。レバーと組み合わせて必殺技が出ます」ってとこからスタート。



初めは試合形式だったんですが、生徒の多くが初心者&未経験者なんで、トレーニングモードに切り替わった。



んで、リュウの中足>波動のコンボが課題になった。


でまあ、中足波動を成功させた生徒が出まして、そしたら教室内はパチパチパチパチ! と拍手が。
かわるがわる体験生が中足波動に挑戦し、成功する度に拍手が起きた。


なんかこう、懐かしい感じを思い出した。



アーケードでのウルIVを見てると忘れがちだけど、格ゲーやったことない人が集まった時の空気って、こういう感じだったよなー、と。
でもここプロゲーマー専門学校なんだよなー、とも。


ヤンの中足>蟷螂斬×3で歓声あがってましたし。




あ、そうそう、ガイを練習したいと希望する体験生がいたので、すかさずチョコさんが忍者の末裔話を挟んでました。ももちさんは忍者!


チョコさんがガイの基本コンボを教えようとしたけど、ちょっと苦労してた。
あんましガイは使ってないみたい。


プロゲーマーは、全キャラの基本コンボを覚えておく方がいいのかも。
組手に挑んできた相手が、「フォルテ使ってください!」と希望してくるかもしんないし。




さてさて、全体的に良い雰囲気でしたよ。
和やかというか。



ただ、格ゲーの猛者は体験授業に来てなかったと思われます。
まあ気軽に申し込めるって感じでもなかったからなー。


申し込みページの「※本体験授業は、高校生以上、または入学希望者の方限定となっております」って注意書きに加えて、申し込みには名前と年齢(学年)と職業が必須入力だったし。





そういや、05月17日のStanSmithさんの講義には、FPSプレイヤーが割かし来てたんだよね。


誰の説明を受けるまでもなく、AVAのクライアント立ち上げて、オンライン対戦始める生徒が何人か居たし。
マウス捌きもAimも手慣れてたなー。



でもちょっと「あれ?」って思ったのは、StanSmithさんのFPS講義はなかった点。
StanSmithさんのトークは二時間ほどあった。


ただStanSmithさんが直々にFPSを指導対戦! ってのはなかったです。
時間の都合が合わなかったのかな?


まあ他にも色々あったけれども、今回はこの辺で。



チョコブランカ
チョコブランカさんのTwitterより。


特別講義お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加