プロゲーマー2015年06月01日配信

チョコさんの特別講義 in プロゲーマー専門学校

05月31日、東京アニメ・声優専門学校にて、プロゲーマーのチョコさんによる特別講義が開かれた。
まずは基本的なことから書き留めておく。


当日の集合場所は、西葛西の総合校舎。
体験入学生が集まり次第、西葛西から北葛西へ車で移動する。



プロゲーマー専門学校
東京アニメ・声優専門学校のGoogleインドアビューより。

左に写ってる学校専用の車に乗って、北葛西の校舎に到着~。


プロゲーマー専門学校


ここの校舎内に、「e-sports プロフェッショナルゲーマーワールド」の教室がある。

13:00から13:30までの学校説明会が終わると、各自どのコースを体験するのか聞かれる。

レコーディングルームに集められた体験生達が、次々に挙手していく。
希望コースの割合は


声優コース志望が6割。
アニメコース志望が3割。
e-Sportsコース志望が1割。


って感じだった。



チョコさんの講義を受けるe-Sportsコースの人は、エレベーターに乗って、ゲーミングデバイスの並ぶ教室へ。

移動中、東京アニメ・声優専門学校で流行ってる格ゲーは何か、って話があった。
この学校では鉄拳が盛んとのこと。
ウルIVもやろう。





さて、チョコさんが待機している教室に着いた。
体験授業を受講していたのは10人~15人で、先々週にやったStanSmithさんの講義と同じくらい。



さあ、受講生の内訳はどんな具合だったのか?


ウルトラストリートファイターIV勢が2人。
ブレイブルー勢が1人。
DEAD OR ALIVE 5勢が1人。
アークシステムワークスの格ゲー勢(詳細は不明)が1人。


他の人は、みんな格ゲー未経験者だった。
(あと、在校生のスタッフにブレイブルー推しの方が1人。めっちゃ推してた)


自己申告なので、能ある格ゲーマーが爪を隠している可能性もあるけどね。
何にせよ、格ゲー初心者の人が大半だった。



講義の内容をざっとまとめると

・チョコさんの生い立ち
・チョコさんの学生時代と就職
・e-Sportsの世界を紹介
・プロゲーマーになるまでの道のり
・プロゲーマーの悩み、葛藤
・ チョコ先生への質問タイム

です。





プレゼンの資料は見やすい情報量だったし、話は聞き取りやすいし、チョコさんのメディア出演の経験量がうかがえる講義だった。
講義の詳しい内容については、また後で。


このエントリーをはてなブックマークに追加