PlayStation32015年01月07日配信

Xbox 360用のアケコンをPS3で使う方法 & 電撃FC始めました

PS3と『電撃文庫FIGHTING CLIMAX』のソフトを買いましたー。
電撃FCは格ゲーなのでアケコンを使いたい……けどXbox 360用のリアルアーケードPro.VX SAしか持ってない……。


PS3用のアケコン購入を考えていた所、なにやら、驚きの情報を目にしまして。
なんと、「PS3のアケコン」よりも「Xbox 360のアケコン+変換機」で接続した方が、入力の遅延が少ないとのこと。


検証動画と検証記事をいくつか目に通したんですが、詳細がどうあれ、今持ってるXbox 360用のアケコンを使いたかったので、「■■スイッチ有り版です■■ PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター<バルク品> [Xbox 360] 」を購入。




届いた。





箱を開けます。





このコンバーターをPS3に接続!
次に、アーケードコントローラーのUSB端子をこのコンバーターに指して、PS3を起動。
……無事、PS3でリアルアーケードPro.VX SAを使えるようになりましたー。
遅延を感じることなく、また誤作動も起きていません。


てな訳で、Xbox 360のアケコンをPlayStation3で使いたければ、この変換機一つで事足りる、ということでした。





関連記事
Xbox360のリアルアーケードプロでPS3をプレイした方がむしろ遅延が少ないという衝撃の事実 | 格闘ゲーム初心者サイト ガメディ

このエントリーをはてなブックマークに追加