ゲームセンター2014年12月23日配信

『ゲーセンで出会った不思議な子の話』は、作り話だと判明してから感動する

2012年にネットで話題沸騰していた、この話。
噂は聞いていたが読んでなかったんで、読みました。


ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk


>>1はゲーセンでLoVをプレイ中に、とある女性と知り合いになるのだが……。
正直、オススメはしない。
内容は語らないでおきます。


この話が大手の2chまとめブログでまとめられ、「泣ける」「感動した」の嵐。
TwitterをはじめとするSNSで広がりを見せていき、話題を呼び、ついに書籍化である。


更に、漫画家やイラストレーター、声優や音楽家などにも伝わり、ある人は「号泣! 涙が止まらない」とコメント、ある人は「創作臭がしてダメだった。内容も陳腐」とコメント。


この手の「>>1が語る本当にあった話」に対しては、
しばしばノンフィクションか否かの審議が始まりますよね。
結局、作者である>>1が別のスレッドで「この話はフィクションです」と告白した。


読者からは「なんだやっぱり創作か」とガッカリする感想が出てるんですが……いや、ちょっと待って、と。

>>1は作り話を書いた理由を次のように話す。


448 : 1 ◆WiJOfOqXmc [] 投稿日:2012/11/26(月) 04:07:07.61 ID:kZ2STLmO0
最後に一つ。
ゲーセンで出会った不思議な子の話を書いた理由は
単純に僕がゲーセンが好きだからです。

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1353597424/
変わる決心をした


いやー、感動した。

だってさ、よく「ゲーセンを盛り上げるにはどうすれば……」と侃侃諤諤の議論がされるけど、「ネット上(2ch)に、ゲーセンから始まる男女の物語を投稿する」って線は、私は見たことがないもん。実際に投稿して大流行させる所まで。

これを機に、ゲームセンターに足を運ぶ人が生まれたら素敵じゃん?


『ゲーセンで出会った不思議な子の話』は、人のつながり、限られた時間で精一杯生きようとする人の姿……と言うより「ゲーセンが好きだから」を原動力に一本のフィクションを投稿した>>1が熱いのではないだろうか。


まぁ、最初は「ゲーセンの話かと思いきやゲーセンの描写が少ないなぁ」なんて思ったんだけどね。でも後半で再びゲーセンが大きく関わってくるし。




ちなみに、LoV勢のこの方もコメントしている。




富澤とは>>1のこと。
マッチングは『LORD of VERMILION』でってことかな。

2009年頃、杉田さんのラジオで何回もLoVが出てきて、いつか私もやってみよう、と思ってる内に5年も経ってしまった。カードゲームは今の所、ノータッチ。
この話を機に、LoVを始めるか。




このエントリーをはてなブックマークに追加