ゲームセンター2014年12月10日配信

ゲーセンに行く時はオフ会気分 & NESiCAxLiveについて

NESiCAxLiveという、一つの筐体で複数のタイトルを選択できるシステムがある。
先日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』を選んでやってたんだけど、乱入が来なかったなー。





3rdのヤンは穿弓腿が「↓↘→」なのね。
ウルIVの「→↓↘」で覚えてたから、最初は違和感が。





ま、乱入されなかったのは私がまだ下手だからだ(笑)。
3ステージ目で撃沈してるようじゃ、乱入する間もない。


3rdの後はNESiCAで配信されてる『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』を試しに初プレイ。


なんか、開幕から対人戦になってたっぽい。
だって、さすがにCPUが体力を5割持ってくコンボしてくるとは思えない(笑)。
何もできない何が起こってるかわからないまま、ゲームオーバー。



NESiCAは、ゲーム起動中に弱パンチボタンとスタートボタンを押すとゲーム選択画面に戻れるんだけど、ペルソナ4を選んだ後に戻れなくなったんだよなー。


その時に座ったのは、筐体が向かい合ってる対戦台。
向かいの人が先にペルソナ4をプレイしてたから、ゲーム選択画面に戻れなかったのかな。
つまり、既にゲームが始まってたら、起動中のゲームに乱入するしかないってことか。




にしても……やっぱりチュートリアルなしで対戦するのは無理があるなぁ。
人の多いゲーセンで初見の格ゲーをやるには、
まずは家庭用での練習が必須だな、と。


んで、ネットで対戦動画見たりプレイヤーのこと調べてたりしてからゲーセンへ行くもんだから、なんだかオフ会のような気分なんだよね。
オンラインでも出来ることを、あえてオフラインの環境でやるっていう。


ネット対戦の環境が整ってる今は、ゲーセンのライブ感を味わうってのが大きい。
ウルIVもXbox Liveで快適な対戦ができるんだけどね。
それでもゲーセンには足を運ぶ。




このエントリーをはてなブックマークに追加