ゲームクラブ eスポーツMaX2014年11月12日配信

テレビ『ゲームクラブ eスポーツ MaX』の番組観覧へ行ってきた

先日行ってきましたー。


10月から番組がリニューアルした、eスポーツMaX。

今年の4月に開始された時から注目してるんですよ。
なんたってeスポーツ専門の番組だ。(地上波はゲーム番組もっとやってくれ。ください)


その番組が、こないだ番組観覧の募集をしてたんで、コレは行くしかない! と。




……で、応募してしばらく経った後、なんとなくGmailをチェックしたら





ん? と気になってメールを開くと







当たってるぅー。

15名が当選した模様。




そして当日。
eスポーツMaXの収録場所はe-sports SQUARE AKIHABAEAです。





スタジオのある秋葉原駅へ到着~。





e-sports SQUAREの目の前まで来た。
さて番組観覧勢はどこに集まっているのか……。





おぉ、あそこで名簿らしき紙を持ってる人の奥か。
ひっそりしてる。


名乗って本人確認を済ます。
観覧用の青いネックストラップを渡されたので装備。



観覧に来た15人の内、うしろシティ(番組MC)や、バクステ外神田一丁目(番組アシスタント)がお目当ての人も結構いたみたい。


まあ私はeスポーツMaXそのものが目当てだがな!
うしろシティの金子さんがスタジオ入りした直後、「週末、他に行くとこなかったですか」と観客席にツッコミを入れてくれたんだけれども。

いやいや~、金子さん。
休日を使ってeスポーツMaXを見に来たんすよー。



こちとら4月から番組をウォッチして、新番組もウォッチだ。
うしろシティのコントもチェックしてるからね。(ヒッチハイクのネタが良かったです)




さて、スタジオを見まわすと……生! 生! 生!
生マット・伊達さん! 生ノビさん! 生ハメコ。さん! 生カメラ! 生カンペ!


手書きのカンペで指示を出す様も、中々見る機会はないので私もチラチラ確認してた。
「○○君に話振って!」とか「締めて!」とか書かれてる。

そういう指示が出たら、咄嗟にうしろシティの二人がゲストに話を振ったり、トークを締めたりする。安定した連係だなー。




あとあれが新鮮だった。
カメラが回る寸前と、回った後の会話ね。


スタッフ「収録まで五秒前っ! よん! さん! にぃ……」

うしろシティ「ゲームクラブ! eスポーツMaX!」

パチパチパチパチパチパチ(私も拍手)



テレビでは、BGM付き・テロップ付きの映像で見慣れた光景なんだけど、
編集ナシの生トークを間近で目にすると、かなり違って見えるなぁ。
本番前の打ち合わせと本番で人が変わると言うか。





そうそう、筧誠一郎氏と思しき人を見かけまして。
恐らく日本eスポーツエージェンシーの筧氏だったと思うんだけども。
黒川塾の鼎談で聞いた声だったし。

eスポーツに関するあれこれをお尋ねしたいと思ったけど、
その人はスタジオを挨拶して回ってたし、本人かどうか確かじゃないし。



さーて、いつ放映されるのか。
どこの部分が使われて、どの部分がカットされるかをテレビ放映時に確認する、という答え合わせ的な楽しみ方ができるね。




このエントリーをはてなブックマークに追加