スラング2014年10月07日配信

「じわる」って「じわじわくる」という意味か!

前からポツポツ目にしてたけど、いまいち意味がわからなかったのよね、「じわる」


なんか笑える画像に対し「じわる」ってコメントが添えられてる度、「じわるって何だ……?」とモヤモヤ。


「じわる……語感からして泡っぽい感じ? ジュワジュワと何かが湧いてくる。
でも面白い画像を見て別にジュワジュワしないよな。
もしかして"もにょる"の同義語?」


ググれと言われそうだけど、こういう予測できそうなスラングは自力で解読したい。
検索したら負け(笑)。



ある時ピンと来た。
じわじわくる→じわくる→じわる……あっ「じわじわくる」を省略してんのか! と。

「すぐには意味がわからないが、しばらく見てたら笑いがこみ上げてくる」 って意味ね。
意味がわかって少しスッキリした。それだけ(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加