トークイベント2014年06月01日配信

「中川淳一郎とやまもといちろうの2014年上半期ネットニュースMVP発表会」へ行ってきた。中川氏すげえ。

05月27日のトークライブ。
イベント会場の阿佐ヶ谷ロフトAへ向かう。




しばらく商店街付近を歩き回ったのだが、
イベント会場らしき建物が見当たらない。





あれ、外に出てしまった。
Googleマップによると、阿佐ヶ谷ロフトAは商店街の中にあるようだ。
見つからんなあ。





ここか!
トークライブって、さよなら絶望放送の公開録音イベントの印象が強く、
日比谷公会堂の様なイベント専用のステージをイメージしてしまった。





開場時間の18時30分に到着。
席に着いて前の方を見ると





中川さんいたぁ!!
あのいつも着ている同じ服、あの髪……はちょっとサッパリしたみたいだ。
声聞いてすぐわかった。
いやぁ~生の中川氏だ。

何度も著書やブログや生放送で見てきたが、直に喋る姿を見るのは初めてだ。


初めてと言えば、出演者のHagex氏はライブ初登場とのこと。
Hagex氏のネットウォッチブログ「Hagex-day info」は10年程前から運営されてるようだが、
これまでほとんど露出しなかったのは意外か(文学フリマや産経新聞などには出たことがある)。


本イベントは「ネットが病的に好きな人達でネットの上半期を振り返る」もの。
中川氏が厳選した約98本のネットニュースを(数多すぎて会場爆笑。しかも元々600本だったのを減らしたという)、やまもといちろう氏とHagex氏で解説していく。


ニュースと言ってもお堅い話は少なめで、
ヤフオクで一円玉が280万円で落札とかダイオウグソクムシ死亡とかATMと性行為する人が現れたとか、来年まで覚えてる人どれだけいるんだって案件を振り返る。


やまもと氏とHagex氏は、ネットが好きな人ならいつか目にすることになる人達で、
つまり重度のネットウォッチャーなのです。
出演者にも観客にもネットの事情通が集まってるのに、中川氏が大活躍。


と言うのも、中川氏が紹介するネットニュースに、
やまもと氏とHagex氏ですら知らないものが続出したのだ。


やまもと氏は面白そうな炎上案件を拾っては加熱させる名人で、
Hagex氏も2chや発言小町などあらゆる媒体からネタをまとめてきた貫禄あるウォッチャーなのだが、ニュースの範囲が広すぎて中川氏の解説を必要とするイベントなのであった。
やっぱり中川さんはすげえ!



で、肝心のMVPは「与沢翼が破産」に……決まりかけた。
秒速で1億円稼ぐ条件の人ね。
自分の金持ちぶりをアピールしてた人が秒速で倒産した件だが、
あまりに有名な話題なのでMVPにするのはちょっと……となった。(せっかく濃い人達が集まってるんだし)


再度選考した結果、「わさビーフ販売終了のデマ流れる」に決定!
会場でそのニュースを知ってたのは中川氏と3人の観客だけでした!


知られなさすぎのカルト案件なのが面白くて受賞。
やまもと氏とHagex氏が全く知らないって相当なもんだと思う。(主に中川氏のウォッチャー力が)


19時30分開始の21時30分終了だったのですが、
終了後の延長戦で本編よりヤバめのトークが始まった。
あの会社の枕営業がどうとか、あの人はクスリ決めてるとか、
STAP細胞のあの人の目は何かやらかす人の目だったとか。


イベント終了後の楽屋トークでぶっちゃけた話をするのがやまもと氏の恒例らしい。
結局23時30分まで続き、私は終電を逃し、ネットカフェに泊まる破目になったのであった。


ウェブはバカと暇人のもの-中川淳一郎氏のブログ
やまもといちろうBLOG(ブログ)-やまもといちろう氏のブログ
Hagex-day info-Hagex氏のブログ

ブロガーを直に見ると「あの記事書いてる人ってこういう人なんだぁ……」といった趣がありますね。
ちなみに、上三つのブログはネット事情に詳しくなると同時にゲスい心が芽生える可能性もありますので(私は既に手遅れ)、ネットが好きで仕方がない人のみ読まれるのがいいかと存じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加