eスポーツMaX2014年05月25日配信

うしろシティ VS 三田啓貴&武藤嘉紀【eスポーツMaX 第06回】

今週のeスポーツMaX、冒頭で「海外はゲーム周辺機器メーカーが多いから大会の主催、後援が活発」って話が出ていた。


マッドキャッツは……はアメリカか。
日本だとG-Tuneとか。


日本もメーカー主催の大会あるけど、新作が発売される時期に開くだけで、
継続した大会はあんま見ない気がする。


3DSとWii Uで出る新作のスマブラが発売されたら、任天堂が大会開いてくれますかね。
新作はガチ部屋ができるけど、一対一のガチ大会となるとどうだろう。
タイマン真剣勝負の方向には積極的じゃないイメージ。


KVOでDXとXが盛り上がってたみたいだし、やって欲しいですが。
まあ公式で64はないだろうけど……。

任天堂がオンライン中継に積極的の様で、
ならば人の集まる対戦配信に力を入れるのも考えられますね。

公式大会もですが、更に驚いたのはGoogleがTwitchを買収予定って話です。
E3や大会にもTwicthが使われるし、今後盛り上がるであろう分野を押さえにきたか。



FC東京の三田選手、武藤選手がウイイレ2014でピーポー選手と対決……実際のサッカー選手とサッカーゲームやるってなんか面白いね。


でも、リアルスポーツが題材のゲームをe-Sportsとしてプレイすると例の「ゲームのどこがスポーツ?」的反応が出やすい気が。


クソゲー愛好家でお馴染みAVGN氏が「スポーツゲーがあまり好きじゃない」と言っていて、理由が「同じゲームでも空想の産物の方がいい。スポーツなら実際に外でできる」だった。(彼がナードだからってのもある)
コアゲーマーから見てスポーツゲーはどう映ってるんだろう。



ところで、eスポーツMaXと三田選手……つんつべ♂の「eスポーツをやって三田」を思い出した。 あれもバラエティ番組だけど、割とマニアックな構成だった。
アイドルが鉄拳とFIFAのトーナメントして、一試合ずつ放送するっていう。
藤川まゆが一人だけ強過ぎて笑った。


このエントリーをはてなブックマークに追加