イベント2014年05月18日配信

自分用メモ

東京大学で一般向けの大会、つまりネトスマ勢も参加できる大会が開かれると聞いて、
続々とネトスマ勢が参戦していった。
これは面白い喫茶になりそうだと思って、行った。




大会は14時から始まって、私は15時頃に到着したのだが……すごく盛り上がってる!
いやはや、64スマブラの人気は根強いのだなあ。
スクリーンに映し出された試合の映像に、50人近くの人が注目していた。
座席は全て埋まっており、教室の後方に立ち見が出る程の盛況だった。


私も数多くのネトスマ勢に紛れて観戦していたのだけど(観客にいるとは気付かれまい)実機の試合では、普段ネトスマではスルーされそうな場面でも結構盛り上がる。

マリオが後ろ投げした時とか、復帰中のカービィが復帰阻止してくる相手を吸い込みで返り討ちにした時とか、何が起きているかわかりやすい場面。


特に盛り上がりを見せたのは、あおのりリンクの爆弾復帰。あれは凄かった。
爆弾を取り出し自分に当てることで復帰距離を伸ばし、見事に生還していた。
いやー、実戦であんなに綺麗に決まるの初めて見ましたよ。
爆風で一気にステージ側に戻ってきたので、一瞬何が起こったのか困惑したくらい。
ギャラリーからも「あのリンク強過ぎ」「まだ高校生じゃなかったっけ?」との声が。


実況の方もいい仕事をされていまして、盛り上がるポイントで大いに盛り上げてくれた。
あの方はDX勢だったのだろうか。
ずらしで崖当てになったのを「変な当たり方しましたね」と言っていたし、
所々DXで64のプレイを例えていたので、DX勢かと。



盛り上がるポイントと言えば、あんましネスの復帰では「おぉー」ってならないんですね。
Jitaxこと松本さんの自宅さんが、しきりに崖掴み復帰を成功させていて(遅延が相当ある中で)よくできるなと思っていたんだけど、一般勢を驚かせる(引かせる)動きNo1のぺち攻撃の方で歓声が上がっていた。


大会も中盤に差し掛かろうとした所で、お腹が減った。
朝から何も食べておらず、しかしせっかくの大会を途中で抜けるのは勿体無い。
速攻で売店に向かった。
焼きそばを1分で腹に入れ(鉄板で調理される屋台の焼きそばの美味さね)
ダッシュで会場に戻る。



赤いヨッシーで妙に上手い人がいて、一人だけ対空や着地狩りがしっかりしていて
名前をハラミと言う。
ハラミ……一体何者……しかも普通じゃないルートのコンボを狙いに来るし観客を楽しませにきてる。


ハラミさんその他ネトスマ勢の動きで、お子さんからも歓声が上がっていて、なんだかいい光景だなあと。
新作が発売されるにつれ64スマブラに触れる機会も減るだろうし、
年に数回の大会は初代の良さを知ってもらう数少ないチャンスなのかも。



んで、決勝。
ハラミVSPeco6。
ヨッシー対カービィ。
ハラミ優勝。
印象として、ハラミさんが抜きんでているなあと。
観戦中は「自分も参戦したら結構いけそうだけど、このヨッシーだけはちょっと」
てな感じだったのだが、しかし無名でこれ程強いプレイヤーがいるとは。


商品にはiTunesカードとニンテンドープリペイドカードが。
そして優勝インタビュー。
「ネトスマではプリンスって名前でやってます
あと生放送もやってるんでお願いします」


いい宣伝の仕方だなー、って……え、プリンス?
今喋ってるのがプリンスさんか!?
いやまあ、声質絶対音感によって一秒で声の主がわかったんですけど、
ハラミさんがプリンスさんとは思いもよらなかった。


赤ヨッシーだし火力は高いしブロッキングで観客を沸かせていたけど、
どこか動きがいつもと違う感じがしたんだよね。
やはり遅延が相当あったのか。



しかし本当に驚いた。
まさかプリンスさんだとは。
生プリンスですよ。
自分の学校に芸能人が来た時よりも、生プリンスを見た時の方が興奮したね。
このエントリーをはてなブックマークに追加