神奈川県2014年05月16日配信

公園でボーっとしてたら閉じ込められた-『港の見える丘公園』へ行く

最近は人の多い場所に行く機会が多かったので、
静かで人気のない所に一人で行きたいと思い、
横浜市の『港の見える丘公園』へ行った。


港付近は人いないだろ、と勝手な予想を立てて山手町へ。


展望台より。
自分のスマートフォンでは夜景にあんまし対応できない。


見晴らしはまあまあ。
人気もまあまあ……うん、結構人いるね。


「雰囲気も山手と似ているので、家族連れや若者のカップルも見られる」(Wikipedia)
だそうだ。
うーん、60点。(採点基準:人いない度)


広めの公園なので、とりあえず園内をグルグル回った後『フランス山』へ。
公園内の施設だし、入り組んだ山じゃないけど暗くてなーんも見えない。


まあ閉園時間ギリギリの夜に入るからなんですけどね。
静かで人もいないから、穏やかな気持ちでボケーっとしてたら、閉園してしまった。
出口に向かっても全部閉まっている。
警備の人が来た。

「閉園ですよ」
「あぁ、そうなんですか」
「もう全部閉まってるんで、あそこから出てください」

半分閉じかけられた扉から脱出。やれやれ。
閉じ込められたっていうか、私の放浪癖がいけないんですけどね。



公園を出たら、横浜中華街が見えたので入口の門をくぐる。
でも人気のない場所に行くのが今日の目的だし、何も買わずに出た。


中華街の外に『張記小籠包』という店があり、
人通りの多くない道に立っていたので入店。


担々麺とプーアル茶を注文。
最近気付いた。担々麺もラーメンも味がイマイチよくわからない。私は。
猫舌だからってのもあるけど、どれも同じようにしか味わえない……。
「あそこのラーメン上手かった」と区別付けられる人って凄い。どうしてわかるの。

で、帰ってから知ったんだけど、ここ小籠包が美味しいらしい。店名で気付け。
このエントリーをはてなブックマークに追加