本田透2014年05月09日配信

オタク必読の予言書 本田透『電波男』

これからますますオタクは増加し、二次元に萌える男も増えていく。
顔と金に恵まれた人間が強者の"恋愛資本主義"では、
モテる人間に対しモテない人間も大勢出てくるのが必然。


モテない人間が、特権である恋愛を嗜むのは無理であり、
無理なものを強制されたり頑張ったりしてはいつか絶望する。


絶望した人間は、愛されない自分が悪いのではなく、
俺を愛さない世界が間違っていると結論付ける。


そしてモテない人間は鬼畜へ走る……それを回避できるのが
萌えであり、脳内恋愛なんだYO!
と熱く語り尽くしたのが本田透氏の電波男。


この本が世に出た2005年頃、萌えを客観的に分析した本は既にあったけど、
萌えを自ら実践し、二次元世界へ旅立った人の自伝は初めてだったんじゃ。


「えっ? お前らまだアナログ女との恋愛に夢見てんの?
俺はとっくに脳内の彼女と幸せになってるYO!」

と高らかに宣言しており、果たしてどれだけの読者が本田氏の主張を理解できたのか。


恋愛が大事だと映画や音楽で散々言われてるけど、
みんなやるのは無理があるよねってことが書いてある。


では彼の提唱する二次元恋愛とは何か?
オタクを叩いて萌えを排除したら何が起こってしまうのか?
電車男はひどいドラマだった!? 等々。


萌えに留まらず、オタクとこれからの社会を論じた一冊。
ぶっとんだ文体でふざけている様な論調に見えるが、
本田氏の本気と怨念と愛が、込めに込められている。


でも本田氏、おっぱいだけは三次元の勝ちだと悔しがってる。
電波男を負かすとはおっぱい強し。



このエントリーをはてなブックマークに追加