雑感2014年04月13日配信

増税で遅刻しそうになった

04月01日から消費税が8%になりましたね。


私が利用しているバスの運賃も上がって、210円が220円になった。
値上がりを知らなかったか忘れていたか、
支払った後に「10円足りませんよ」と呼び止められる乗客が続出。


通常時より五分くらい運行が遅れ、遅刻寸前の時間で目的地に到着した。
まあ五分の遅れで遅刻しそうになるのがダメなのかもしれないけど、ダメだろうが時間ギリギリに行く癖は治らないだろうけど、値段の移り変わりは常日頃からチェックしておくべきか。



増税前の三月に駆け込み需要が高まって商品の配達が大変だったとか、新商品が頻繁に出るPCやスマホは買ってもしょうがないとかあったけど、私は何も考えず何も動かず三月を終えた。
急いで買いたいものなかったしなあ……。


駆け込み需要の反動で、増税後にみんなモノ買わなくなるんじゃないのって心配されてますね。

日用品が中心のスーパー、コンビニエンスストアの影響は小さい。
コンビニは「駆け込みでカートン買いのあったたばこ以外に影響はない」(ローソンの玉塚元一COO)。
セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長も「6月には消費が前年並みに回復」とみる。

ただ、消費者の節約志向が強まり、「利益面では楽観的にはなれない」と、企業業績に影響が出ることは懸念されている。

(消費税反動減どこまで 4月第1週、テレビ、パソコンなど高額品に影響 夏場に回復か-MSN産経ニュース)


日用品は買い込んでもそこまで節約にならなそうだしなあ。単価安いし。


まあでも、私は増税前も後もマスクだけは大量に買うんですけどね
おいおい語りますが、私にとってマスクは必要不可欠の品でございまして、
家に必ず30枚以上はストックされている。



そういえば、2009年に新型インフルエンザが流行った時、
マスクが大量にヤフオクで転売されてた。


皆わが身を守るべく、防菌保湿のためにマスクを求めたんだけど、売り切れ続出。
で、ここぞとばかりにマスクを買い付けしていた人たちが売りに出す。
定価の五倍でも入札されてたなあ。


しかし、流行が収まってマスクの需要が下がり始めた頃、
大量のマスクを在庫に抱えた出品者はどうしようもなくなった。
山の様に積まれたマスクの写真を見た周りからは「商売センスなさ過ぎざまあ」の嵐。


リアルタイムでマスクが大量出品される様を見ていたんですけど(大量に余る光景も)、
自分なら大して痛手でもなく、「マスク1000枚くらい二年あれば使いきりそうだ」と思ったくらい、マスクに目が無いのだ。



この超立体マスクを語ったら記事何本になるか分からない超長文になるので、今回は割愛する。
オススメのマスク。

このエントリーをはてなブックマークに追加