お菓子2014年04月12日配信

かむかむレモンが持つ中毒性との戦い

三菱食品から出てるかむかむシリーズ。
ヨーグルト味やパイン味もあるけど、やはり癖になるのはレモン味。


添加剤のソルビトールが気になってずっと手を付けていなかったんだよね。
ソルビトールの危険性が気になるというより、
ソルビトールが含まれる菓子でよく失敗していたのが大きい。


甘味料のソルビトール、もしくはコーンスターチが入っている製品は、
何故か自分の味覚に合わない場合が多かったのだ。


でも、コンビニでふと目にしてなんとなく買ったらハマった。
「やめられないとまらない」なんてフレーズがあるが、まさにそれ。
二粒、三粒いっきに食べるもんだから、あっという間になくなっていく。


あの中毒性はなんなのだろう。
酸味料が相当な働きをしているのは間違いないと見ている。
甘酸っぱさと噛んだ時の感触がね。
次から次へと手が袋に向かう。



ついにボトル単位で買うようになった。
何袋も開封する手間がなく食べやすいのだけれど、食べやすいがために食べ過ぎてしまう。
重量からして通常の袋サイズが四袋分くらい入ったボトルなのだが、
下手すると手に入れたその日の内に空になる。


キャンディだけど舐めて食すのは無理ですな。
メントスを噛まないで食べるくらいに無理。



このエントリーをはてなブックマークに追加