ニンテンンドーDS2014年04月12日配信

マリオカートDSのWi-Fiは普通に対戦するのも大変らしい

Wi-Fiのサービスが終わりかける今になって、マリオカートDSのネット対戦を始めた。
ドリフトターボも直線ドリフトもそこそこできるし、ネットでも腕を競い合えるんじゃないかと思ってたけど、そうはいかなかったよ。


上級者が相手だと、こちらが必須のテクニックを身に付け忘れているのかと思わされる程、追い付けない。


さて、気になったのはネット環境の治安、と書くと大袈裟か、マナーについて。
マリオカートDSには対戦記録を画像でキャプチャーする習慣があるらしく、
対戦した人のブログに自分の名前(Tokko)が映っていた。




道さんが一人で独走
それなのに棘が4レースで1個しか出ず。。。
下の人は良プレでした

(/^o^\フッジサンのブログ Wi-Fi対戦記163 2014/03/17)


えつ、良プレイヤーなんだ


実力が離れすぎて、こちらは妨害アイテムを遥か後方から投げつけるだけのカートと化していたんだけど。(頑張って追い付こうとはしてる)
カービィの「移動は全て横スマッシュ!!」やリンクの上強半月ブンブン丸並のプレイだったんですが、負けても接続を切らず対戦し続けたのが珍しかったのか。


レースが始まる前にお互いの通算戦績が表示されるから、
こちらが初心者なのは向こうに伝わっている。
成績から歴の浅さが分かる上、
エンブレムがテキトーだ(かえって目立つと思い真っ黒にした)。


どうやら、負けそうになった初心者が切断するのはよくある光景らしく、
改造や妨害も日常茶飯事のようだ。(だから普通に走行するだけでマシなのか……)



ここしばらくネット対戦していると、確かにいますね。
操作せずに放置し続ける、目的が謎のプレイヤーとか、
対戦相手募集中にフリーズを仕掛けてくるプレイヤーとか。


野試合は大変そうだ。
フレンドコード使うなりなんなりして対策はあるのだろうけれど。



一方ネトスマはその辺が快適かもね。切断とか妨害とか。
どんなにボコられようが無言落ちはご法度だと周知されてるし、
鯖荒らしもそう頻繁に見かけんしなあ。


ネトスマの洗礼で鍛えられたおかげで、マリオカートも平常心でいられるのかもしれない。
実力が均衡してくると闘争心が湧き上がって穏やかじゃなくなってくるけどね。



このエントリーをはてなブックマークに追加